

| - | | - | - |
<< サマンサタバサ | main | 地方は狙い目かも >>

職務経歴書のイロハ

職務経歴書の書き方って皆さんは、どうやっていますか?

まず、将来と、現在と、過去を結ぶことがからはじめるのが鉄則です。

将来何をやりたいか・・
その為に、現在何をやっているか
(応募先の企業で何をやりたいか、何ができるか)
今まで、現在に至るまで、何をやってきたか

この将来、現在、過去が、線で結べるようになれば、キャリアに一貫性があることになります。

次に、過去に働いてきた内容を書くわけですが、
○○株式会社
○年○月〜○年○月

職務内容
〜〜〜〜

というだけでは、ダメです。

職務経歴というのは、単に経歴書を書けばよいというものではなく、企業に対してのアピールするいわば、製品のパンフレットですので、 「これが欲しい!!」と思ってもらわなくてはダメなのです。

つまり、こういう職務経歴がある人なら、是非わが社に欲しい 
と思わせる工夫が必要です。



では、どのような職務経歴書が、企業にとって魅力的なのでしょうか??



答えは、企業がどういう事業を行っており、どのような人材を欲しがっているかというのことを、自分で探さなければいけません。

それは、人間性かもしれませんし、即戦力かもしれませんし、将来性かもしれません。
こればかりは、企業によって違うので、答えというのはありません。

ただし、1つ言えるのは、複数の企業に対して同じ職務経歴書を使うのは絶対にNGです。頭をひねって、自分で考えるからこそ、 内定 を勝ち取れるのです。

{PR} 職務経歴書ダウンロード
| - | 01:44 | - | trackbacks(8) |


| - | 01:44 | - | - |
Trackback
url: http://howtowork.jugem.jp/trackback/10
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/08/03 2:20 AM, from -
リクネク
リクネクについて書きます。
2007/08/03 6:19 AM, from リクネク
憑神
初めてブログをやりはじめましのでよろしくね!
2007/08/03 7:34 AM, from 憑神
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/08/03 10:25 AM, from -
山田涼介 楽屋を隠しカメラで盗撮されちゃいました。。。
山田涼介 楽屋を隠しカメラで盗撮されちゃいました。。。 山田涼介 (やまだりょうすけ) 1993年5月9日生まれ 身長151cm 体重36kg 7...
2007/08/03 4:25 PM, from 山田涼介 楽屋を隠しカメラで盗撮された映像 画像、動画
宛名書き方
宛名の書き方について誤解していませんか?宛名の書き方は大事なビジネスマナーです。
2007/08/03 9:37 PM, from 宛名書き方
職務経歴 書き方
様々な職務経歴書職務経歴書や、履歴書というと、通常は、市販のフォーマットを思い浮かべます。 しかし、本来、職務経歴書というのは、自分をアピールするツールですから、 通常の職務経歴書に加えて、少しカスタマイズが必要です。 少なくとも、自分の職業にあった職
2007/08/12 3:53 PM, from 転職活動
キャリア中心にまとめる職務経歴書
職務経歴書の書き方は大きく分けて2種類ありますが、そのうちで編年方式については以前にまとめた通りです。もうひとつの形式はキャリア中心にまとめていくというもの。職務経歴が短い人や、売りにできる強いアピール力を持つキャリアがあるならば、このキャリア方式で
2007/09/30 6:51 PM, from 転職に勝つ職務経歴書

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM